3月8日開催!インターナショナル・ウィメンズデー ふぇみ・ゼミ×環境運動

3月8日は国際女性デー! 1975年の国際婦人年に、国連で定められました。商業施設でも「女性が輝く日」なんてふわっとした紹介のされ方をして、ミモザの花が飾られているのを見た人もいるかもしれません。
本来は、女性労働者のストライキや、社会主義インターナショナルが女性参政権運動を進めるための国際連帯にルーツがある、革命の日です。女性たちの家事労働、安く見積もられている労働の価値を知らしめるストライキ、「女性のいない日」が計画されたこともあります。
日本でも3月8日は、複数の都市でウィメンズ・マーチが開催されます。民族差別や、トランスフォビア、能力主義に「女性」が取り込まれ、利用されていく現在、「私たち」はどうしたら一緒に歩くことができるでしょうか。

世界の主流の社会運動は「環境」と「フェミニズム」です。
特に、2000年以降生まれの多くは、この二つがいかにして、既存の社会、政府、企業、が「無視してきた」のか、このような社会構造にものすごい怒り!抵抗!をし続けています。ジェンダー平等、フェミニズム、環境、自然エネルギーetcは大きな影響を受けながら、そしてパラレルで達成しています。ジェンダー平等で有名な北欧は、自然エネルギー政策でも有名なのは当然なのです。過去には、日本でも環境問題について、多くのフェミニストたちが闘いを繰り広げてきました。でも今はどうでしょうか?

残念ながら、日本では新たな形で、フェミニズムと環境が大きなうねりになっていません。。。

2023年は、「ふぇみ・ゼミ × 環境運動」をテーマに、原子力発電のプロから自然エネルギーのプロとなった特定非営利活動法人「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲成さん、動物をこよなく愛し、大好きな動物の生活基盤を守るために、「森」を研究している、農学部の井上遥さんをお呼びします。

詳細・お申し込みはこちら

みなさんと共に、環境運動とフェミニズムの波を起こしましょう!

遅めの時間にオンラインイベントとして開催し、録画もございます。

マーチを歩いた後、是非どこからでもご参加ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。