30歳以上の人が受けられないのは「ふぇみ・ゼミU30」のみです

ふぇみ・ゼミ&カフェでは毎年たくさんの講座を提供しています。

そのうち、「ふぇみ・ゼミU30」のみ、「18歳〜30歳以下の方(30代の方はジェンダー初学者の方のみ)」という年齢制限を設けています。

「ふぇみ・ゼミU30」以外の講座については、年齢にかかわらずご参加いただけます

「ふぇみ・ゼミU30」に年齢制限を設けている理由

その上で、なぜ「ふぇみ・ゼミU30」には年齢制限を設けているのか、私たちの考え方を改めてお伝えいたします。

それは、「ふぇみ・ゼミU30」では「若い世代の学びの場をつくること」「若い世代が発言しやすい場にすること」を大切にしたいと考えているからです。このため、「ふぇみ・ゼミU30」は、講座の運営についても、ふぇみ・ゼミの学生・院生スタッフ中心に行っています。

ジェンダーやフェミニズムに関する知識は、若い世代に限らず必要なもの・役に立つものです。しかし10代・20代は、地域の男女共同参画センターなどにもあまり縁がなく、学校でジェンダーやフェミニズムに出会う機会がなければ、学びの場を得ることが難しい状況に置かれています。

また、10代・20代から見ると、30代以上の方は人生の先輩です。いくつになっても迷いや悩みはあり、だからこそ学びの場が必要だという事情も、とてもよく理解できます。しかし、さまざまな年齢の人が居合わせる場では、残念ながら、世代が上の人ばかりが発言するといったことが起きがちです。このため、若い世代にとっては、率直な意見表明・意見交換がしにくい場になってしまいます(もちろん、こうした文化自体を問題視し、変えていくこともふぇみ・ゼミ&カフェが取り組むべき課題だと認識しています)。

若い世代が互いに学び、ともに行動する自主的なネットワークづくりをしていってほしい

これが、ふぇみ・ゼミ&カフェの願いです。

「ふぇみ・ゼミU30」の第一義的な目的は、そのための場を提供することにあります。「ふぇみ・ゼミU30」についてのみ、現在も年齢制限を設けているのは、こうした理由からです。

30代以上の方にも「ふぇみ・ゼミU30」の録画をお届けしています

2018年にスタートした「ふぇみ・ゼミU30」ですが、「30歳以上だけど、自分も講座を聞きたい」という要望が毎年数多く寄せられています。

そこで、年間10,000円以上をご寄付くださった方に、「ふぇみ・ゼミU30」の講義内容を録画でお届けすることにしました。寄付の仕方や特典に関する詳細は、下記ページをご覧ください。

「寄付について」https://femizemi.org/donate/

「寄付者への特典について」https://femizemi.org/donate/tokuten/

そのような形でみなさまからいただいたご寄付を、若い世代の学びの場づくりに活かしていきたいと考えています。

また冒頭で記しました通り、「ふぇみ・ゼミU30」以外の講座については、年齢にかかわらずご参加いただけます。開講中の講座については、ふぇみ・ゼミのサイトもしくはPeatixのページをご確認ください。

「今年度開講講座一覧」https://femizemi.org/course/

ふぇみ・ゼミ(Peatix)https://peatix.com/group/7235540