※ふぇみ・ゼミ パスポート対象イベント&ふぇみ・ゼミ新事務所出資者ご招待

緊急企画&ふぇみ・ゼミを広く知っていただき、2023年の新プロジェクトに向けたご支援につなげるため、通常よりお安めに設定しております。ぜひ、カンパ・拡散にご協力ください。寄付者の特典はこちら

1.企画概要

突然じゃない、最後でもない――

2022年11月末、中国で始まった「白紙革命」と呼ばれる大規模な抗議行動に、世界の注目が集まりました。
ゼロコロナ政策を実質的に終了に追い込んだデモに、政府の締めつけが厳しい中国で? と驚きの声も聞かれます。
しかし、これまでも中国では常に権利のために様々な手段で声をあげる人たちがいましたし、禁止されているからといってデモが起きてこなかったわけではありません。
路上とオンライン空間、世界の留学生コミュニティが結ばれた抗議行動は、何をもたらし、どんな課題を抱えているのでしょうか?

一方韓国では、2022年5月に尹錫悦氏の大統領選出直後から市民の間では、大統領を退陣させるべく準備がなされています。
例えば、文在寅前大統領を支えた「共に民主党」の党員が一気に増えるなど、その時のためにさまざまな市民が動いています。
そのうねりは日に日に高まり、毎週末大規模退陣キャンドルデモが開催され、10月29日は全国規模で開催されました。その直後に起きた、梨泰院(イテウォン)大惨事は、政権側が退陣キャンドルデモを過剰警戒して、警備が手薄になったとも言われています。
梨泰院(イテウォン)大惨事への対応の不祥事も加わり、尹錫悦氏退陣の大規模なキャンドルデモが続いています。

2022年の締めくくりに、こうした中国や韓国の社会背景と、現在、どのような思いで中国や韓国の若い世代が抗議行動を行っているのかを共有し、日本でどのように社会を変えることができるのか考えます。

2.開催方法

ZOOMによるオンライン開催

※日本語への逐次通訳あり

※録画配信あり

3.日時

2022/12/29(木)18:00~21:00

4.プログラム

・中国「『白紙革命』で何が起きたか」(熱田敬子、ふぇみ・ゼミ運営委員)
   「抵抗の物語の単純化、脱ジェンダー化に抗う」(マリッサ、白紙革命参加者)
・休憩
・韓国「民主主義の原則:おかしい!と思ったら権力を引きづり降ろす韓国市民」(梁・永山聡子、ふぇみ・ゼミ運営委員)
   「大学生と退陣キャンドルデモ」(장유진 張有辰(チャン・ユジン、進歩大学生ネットワーク)

5.トークゲスト紹介

■中国・マリッサ
大学院修士課程の学生で、研究テーマはホラー映画とクィア理論。微信(WeChat)でジェンダーとクィアに関するアカウントを運営していたが、2022年の元旦にアカウント凍結される。トランスジェンダーについてのアカウント・船思(チュアンス)でテーマ執筆者を経験、本年6月に小花梅(首を鎖でつながれた「8児の母」として報道された女性)の事件に触発されたライブパフォーマンスアート、中国の検閲に反対するモノローグパフォーマンスを行う。11月、渋谷駅ハチ公口でイランの友人と独裁者に反対する抗議行動を実施。11月末、新宿駅南口で抗議演説を行う。
社会の全てのカテゴリーとラベリングを拒絶。自分の身体が大好きで、探索を楽しんでいる。世界の誰もが自分の力を信じて、すべての人の社会的な、そして実存的な現実を認める能力を認めることを呼びかけている。To live to love。

■韓国・장유진 張有辰(チャン・ユジン)準備中

6.申し込み

https://bzcd.peatix.com

≪お申し込み時の注意事項≫

※申し込みは、18時までとさせていただきます。18時までに購入をしていただいた方にZoomアドレス・IDをお送りいたします。大変申し訳ありませんが、それ以降の申し込みの方は後日動画配信にて視聴いただく形になり、Zoomアドレス・IDを送信できかねます。ご了承ください。
※こちらの講座には期間限定の「後から配信」がございます。お申し込みいただいた講座の映像を、メールにてお送りさせていただきます。
※お友達、同居の方などと一緒にご覧になる際も、お一人一枚のチケットをご購入いただくようお願いします。

7.参加費

※ふぇみ・ゼミ パスポート対象イベント&ふぇみ・ゼミ新事務所出資者ご招待

緊急企画&ふぇみ・ゼミを広く知っていただき、2023年の新プロジェクトに向けたご支援につなげるため、通常よりお安めに設定しております。ぜひ、カンパ・拡散にご協力ください。寄付者の特典はこちら

一般 1,500円

2022年ふぇみ・ゼミ寄付者&学生 1,200円

2022年ふぇみ・ゼミU30受講生&留学生 800円

8.注意事項

※参加者の方で画面のキャプチャー、録画・録音はしないでください。
※電子配布資料については、お手元にとどめ、個人の参考としていただき、再配布、再利用、転送、転載はなさらないでください。
※イニシャルやニックネームでのご参加はできませんのでご注意ください。
(今回特に、トークゲストの安全のためにご本人確認を厳しく致します。どうしてもニックネームでしか参加できないという方は、事前にお問い合わせください)
※ふぇみ・ゼミのすべてのイベント(オンライン・オフラインともに)において、様々な状況等で、イベント開始予定時間にきっちり開始されるとは限りません。時間の遅延に関してクレームやご意見をいただきましてもその要望に応じられるとは限りません。たとえ遅延したとしてもなんらかの形でイベントに参加できる努力をいたしますので、何卒ご理解ください。
※Zoomのサポートはいたしません。ご自身で各サイトなどをご覧ください。

9.寄付のお願い

ご寄付いただくと・・・

(1)  ふぇみ・ゼミの各講座がご優待値段になります。希望される方は、様々な情報をお届けするMLに加入いただけます。年度末に事業報告書をお送りします。ご希望者は、事業報告書にお名前を掲載いたします。

(2)年間1万円以上のご寄付で若者向け講座ふぇみ・ゼミU30の毎回の内容を録画配信でご覧いただけます。

(3)年間5万円以上ご寄付いただいた方は、「寄付者パスポート」保持者となり、特典として(2)に加え、一部(ベーシック講座、方法論講座など)を除くふぇみ・ゼミのすべての講座を追加料金なしで、ご参加・ご視聴いただけます。
ご参加・ご視聴いただける講座は、寄付者専用の公式サイトのページやgoogle classroom上で、一覧としてまとめられており、そこからワンクリックでご覧いただけます。
2022年度は、「連続学習会:メディアを問い直す~ジェンダーと民主主義の視点から」やリプロ講座などのほか、単発の企画がすべて対象となります。そして、毎年3月8日のインターナショナル・ウィメンズデーのイベントには無料招待!詳しくは、申込サイト・HPをご覧ください。

(4)年間10万円以上ご寄付いただいた方のお名前を、感謝を込めてHP上で掲載いたします(ご希望者のみ)。

<寄付・その他 ふぇみ・ゼミ口座>
①PayPay銀行
支店名:ビジネス営業部
店番号005
預金種目 普通預金
口座番号 6295892
口座名義(漢字)一般社団法人ふぇみ・ゼミ&カフェ
口座名義(カナ)シャ)フェミゼミアンドカフェ

②三井住友銀行
支店名:赤羽支店
店番号226
預金種目 普通口座
口座番号 5864455
口座名義 一般社団法人 ふぇみ・ゼミ&カフェ
口座名義(カナ)シャ)フェミゼミアンドカフェ

10.お問い合わせ

ふぇみ・ゼミ事務所:〒115-0045 北区赤羽1-59-9 ネスト赤羽207
メール:femizemi2017@gmail.com
HPアドレス https://femizemi.org/
申し込みサイト https://peatix.com/group/7235540
寄付サイトSyncable https://syncable.biz/associate/femizemi/
Twitter @femizemi
Facebook https://www.facebook.com/femiseminar/
Instagram @femizemi